NEWS

アイキャッチ画像

体育館の運動会の撮り方!

先日、うちの娘の運動会でした!

コロナでずっとなかった運動会。

何年か越しの運動会!!くぅうー楽しみでしたあ!!

とても成長した姿が見れて満足満足!

そして最高難易度の体育館での運動会でした!

今回はそんな体育館での運動会の撮影方法を伝授!

では体育館の運動会がなぜ難しいのかと言うと

屋外に比べて

暗い!!

そう、そして

早い!!

暗くて動きが早いと言うのはカメラにとっては恐ろしく

条件が悪いのです汗

とにかくブレやすくて、せっかく撮れてもブレブレで

見れたものじゃない!!って感じになるので涙

それを少しでもマシにするため頑張って撮りたいわけです!

今回はそんなカメラの設定を紹介!

⚫︎シャッタースピードはなるべく早く!

ここが一番大事ですが、シャッタースピードが遅いと、とにかく

ブレまくってみれたものではないです・・・

では実際どのくらいのシャッタースピードが必要なのか、が重要ですが。

これは最初の準備運動です。

シャッタースピードは、400〜500くらいです。

これでも飛び跳ねたりするのはもうブレブレで撮れたものではないです。

実際は1000以上は欲しいところ・・・

なので、飛び跳ねたりするところはもう、諦めてましょう・・・

止まったり、可愛いポーズをとる瞬間を逃さず撮ることに全集中!!

飛んでるところも一応撮ったけどやっぱりブレてる汗

体育館だともう限界との勝負ですね汗

ただ、シャッタースピードが早いと言うことはその分、写真が暗くなるって

ことで・・・

それを補うために、F値とISOを限界まで上げます!!

この時の設定は、

F値3.2(小さいほど明るくなる)

ISO4000(大きいほど明るくなる)

ただ、F値に関してはレンズに依存するので

最初からついているキッドレンズとかだと、F値4とか5が

限界かもしれません。

ISOに関しては、カメラの性能に依存するので

古いカメラだと限界値が低いかもしれません。

最近のカメラであれば、大きく上げても画質が

悪くなることもないと思うので

4000、5000くらいまで上げても大丈夫かと思います!

ちなみにこのISOは高くなればなるほど画質が悪くなります。

最高難易度のかけっこです!!

この時の設定は、

シャッタースピード500

F値3.2

ISO感度5000

くらいでした。

ちなみにレンズは200m mくらいの望遠で撮ってます。

それでも少しブレてしまうくらいなので

とにかく連写しまくる!!

1枚くらいはブレてないのがあるはず!

数打てば当たる!

かけっこさえ凌げばあとはそこまで早いのはないはずです。

これは運動遊び。

鉄棒や縄をくぐったりもするのですが、顔が見えないのでそう言うのは

もうママにビデオを撮ってもらって諦めます。

顔が確実に見えるものを撮れる位置に移動。これ重要!!

そうすればあとはシャッターを押すだけ。

これはそこまで早く動かないので

シャッタースピード300

F値3.2

ISO3000

くらいでいけるかな?

と思ったら、最後は跳び箱からジャンプするという最強の速さの敵が。

これはブレだけではなく、重力に顔が負けてしまうので、顔がおばあちゃんになってしまうので、むりw w

でもこれはこれで面白いから撮ってある笑

親子競技はお兄ちゃんに行ってもらいました!

俺、親じゃねえよって文句を言いつつもちゃんと参加してくれるお兄ちゃん笑

こういう動きが読めないのは

シャッタースピード早めに設定しておきましょう!

シャッタースピード:500

F値:3.2

ISO:4000

親子ダンスも行ってもらいました!

また親じゃねえよと文句を言いつつ笑

最後はメダルをゲットして終わりました!

実は少し微熱があったのですが、無理いって参加させてもらいました汗

先生たち、ありがとう!!

そしてがんばりました!!!

皆さんも運動会シーズン楽しく撮影しましょう!!

神奈川川崎をメインに出張する写真家

そして家族写真が大好きなフォトグラファー

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/