NEWS

アイキャッチ画像

カメラを買うなら一眼?ミラーレス?

新しいカメラの発表があるたびに眠れなくなる男。

どうもカメラマンの小山です。

ついに発表されましたね!!

キャノンの新機種が!!

EOSR5!!!

性能が半端なさすぎる。この感動が伝わるだろうか。

そう、例えるなら・・・

例えるなら・・・

いい例えが浮かばない!(どん)

とにかく欲しい今日この頃です。

さて今日はカメラを買うなら一眼?ミラーレス?についてです。

正直、これについてはけっこう聞かれる事が多いです!

なのでまだカメラをもっていない方、そしてこれから初めてみようって

人に向けて伝えます!!

まずカメラってめちゃくちゃ沢山ありますよね。

まず、メーカーだけでもキャノン、ニコン、ソニー、etc…

正直、何がいいのかなんてわからない!!!

その通りです、なぜなら自分も初めて買った時何がいいのかなんて

本当にわからずで・・・

迷いに迷ったあげく、その当時新しかったPENTAXの初心者用の

一眼レフカメラを書いました!

画像的にはこんな感じww

なぜそれを買ったかと言われると、

店員に勧められたから。

以上!!

そんなもんだと思いますw

なんか今ならオプションでカメラトートバックつけますよとか

色々言われて、値段もそこそこだったのでこれでいいかーってw

最初のうちはけっこう使ってました。

ただそのあと、よくよく見てみるとカメラ会社の先輩たちはなんと

みんなキャノンのカメラを使っていました!!(衝撃)

それを見てなんか無性に恥ずかしくなり、そのカメラはすぐに売却することになりましたw

そしてキャノンのカメラめっちゃデザインもかっこいいし、それにしよう!!

と同じキャノンにしましたww

決してPENTAXが悪いとかそういう理由ではないです!!

案外周りの人が使ってるからとか、知り合いがいいよって言ってたから!

って理由も多いです。僕はそれの理由ですww

僕はそれ以降ずっとキャノンを使い続けています!

では正直、どれを選べば正解なのか!!

これって!答えはないんです。

自分がいいなって!かっこいいなって!思ったものが一番の正解かもしれないです。

シャッター音がかっこいいとか、見た目が好みのか。値段が手頃だったからとか

理由はなんでもいいんですね!!

ただ本当に意見を聞きたいって方には少しだけ教えますw

まず、カメラについてですが大きく分けて

「一眼レフカメラ」と

「ミラーレスカメラ」にわかれます。

なんとなく、一眼の方が上なんだなって思う方が多いと思います。

僕もずっとそう思ってましたw

違いは諸々ありますが、ここでは省きます!!!

そこまで詳しく僕も理解してるわけでもないのでww

僕は両方持っていて両方使ってみての感想ですが。

今の時代ですと

圧倒的にミラーレス!!!優位

この一言で片付きます!!w

各社が今力を入れているのが、圧倒的にミラーレスだからなのか

分かりませんが、使いやすさが全然違います。

何が違うのか分かりやすく言うと

まず【重さ】が違います。

ミラーレスの方が圧倒的にコンパクトで軽いです。

少し旅行に持っていこうとか、首からぶら下げたりする時に

一眼だと肩がこってきちゃったりします。荷物も重くなったり・・・

少しでも荷物を減らしたいのに、重いカメラを持つとかなり疲れます。

あれ、僕がおじさんになったからかな?w

でも携帯とかもどんどん軽くなってるし、今は軽量化の時代!

昔みたいに大きくて重たい携帯使ってる人なんて今はいませんよね。

同じ性能なら軽いがいいに決まってる!!

でも決して一眼レフが悪いってことでもないですwと保険をかけておくw

一応両方使ってますからね!!

次は【フォーカスポイント】が違います!!

フォーカスポイントてなんぞやと。

それは何かというと、ピントを合わせられるポイントです!!

どこにピントを合わせられるか選べるポイントの数ですね。

これが一眼レフだと、ある程度決まっていて、少ない機種だと

画像のように9箇所だけとかになります。多くても60とかですね。

今の時代、インスタ映えするような写真を撮るために被写体を中心じゃなくて

少しずらして撮ったりするのがお洒落になったりしますよね。

そんな時にこのフォーカスポイントにしぼられるのってかなり辛い。

これがなんとミラーレスだと何個になるのかというと

5000とかあります。

ぎええええ、桁がちげええええ!!!

そうなんです、それだけ違うと画面の端っこにいてもピント合わせられますw

一眼だと端っこの方って実はピント合わせられないんですよ。

これが使っていてめちゃくちゃ不便!!!

被写体が真ん中の方にいる時代は終わりをつげていますww

次に【シャッター音】です。

これはけっこう好き嫌いもあるんですが、神経を使うような時って

ありますよね、授業中だったり、挙式中だったり、シャッター音鳴らしたら

迷惑だよなーって思う時・・・

でも写真を撮る時って鳴っちゃうじゃないですか。

スマホのサイレントシャッターでも使わない限り・・・

そう、サイレントシャッター。

ミラーレス、できます。

まじでえええええ!!!!!

この機能を使えるだけで僕はけっこう気にせず写真を撮りまくれるところが

増えました!!w

まあこれはいらないって人もいるとは思いますがw

と、いま上げただけでも

【重さ】

【フォーカスポイント】

【シャッター音】

と、ミラーレスがすぐれてるところがありました。

まだまだあるんですが、晩ご飯を作る時間になってしまったので続きは

次回に回したいとおもいます!!ww

とにかく使ってみてミラーレスがすごいってのがかなり分かりました!!

もっと早く買っていればーって思ったので、それをみなさんに共有したくてw

とりあえずまた次回!!!

神奈川をメインに出張する写真家

そして家族写真が大好きなフォトグラファー兼ミラーレス大好き

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/