NEWS

アイキャッチ画像

RF24−70mmレンズ購入!

そろそろウーバーイーツを始めようかと考えてます(どん)

どうもカメラマンの小山です。

うーん、コロナ、落ち着きませんね・・・

結婚式がほとんど出来なくなってきているので僕の方でも

結婚式の撮影に関しては皆無です汗

もうすぐ七五三とか運動会のシーズン。

果たして、無事に撮影できるかなー?ドキドキ・・・

さて今日はRFレンズ24−70mmレンズ購入!に関してです。

今回はレンズのお話になるので興味のない方はスルーしていただいて大丈夫です!!

ついに買っちゃいました!!!

久々のLレンズ!!(どん)

価格にしておよそ30万・・・

仕事やばいって言ってるのに汗

なので今回はこの子のレビューに関してですww

今まで使っていたのが

RF35mm1.8

この35mm約1年くらい使ってきて思ったことは

「最高のレンズだわ」

の一言ですねw

この広くも狭くもない絶妙な焦点距離で、撮れないものはほとんどありませんでした。

多少遠くてもトリミングで全然問題なし!

f値も1.8と室内や夜でも問題なし!

画質も単焦点ならではのとても綺麗な写真が撮れました。

一年くらいよくこの一本でやっていけたなって思うくらいの感じww

さて!では今回購入したレンズ

24−70mmf2.8ですが、この35mmとの比較って感じでレビューします。

まず重さですが

35mm1.8が”305g”

24−70mmが約”900g”

これに関しては、圧倒的に使いやすさ、持ち歩きやすさで言うと

35mmが圧勝!!!

長時間持ってても全然疲れないし、この軽さはやっぱり異常w

片手で色んな体勢で撮れるのも魅力。撮れる画角を大幅にアップさせてくれました。

撮影中の自分の写真がないのが残念ですが・・・

組体操で言うところの”扇”みたいな

格好で撮ってたこともありますww

これは片手で使える強みですね、そんな体勢で撮る意味あるのかって思うけどw

しかも単焦点には珍しく手振れ補正もついてるので子供と走りながら撮ったり

片手で子供と手を繋いでもう片方で写真を撮るという

こんな荒技も可能でしたww

とにかく可能性を広げてくれるレンズが35mmでしたね。

さてそれに対して今回購入したRF24−70mmですが・・・

まだ2、3回しか撮っていないのでまだまだちゃんとしたレビューではないですが

まず一番最初に感じたのは

「AF速度の速さ」

そう、35mmに比べてピントの合う速さが異常w

めちゃんこ早い!!

常に動いてるブランコの写真もこの通り

こういうのも簡単にカシャっと撮れちゃうのは凄い。

35mmでも十分早いなって思ってたけど、全然こっちの方が早い

さすが”Lレンズ”(どどん)

しかも逆光にも強い。

めちゃんこ太陽まみれですが、5dmark4(一眼)を使っている時は

この状況だともうピントが迷って話にならなかったんですが

これだけの逆光状況でも全然ピントがバシっといきます。

こりゃすげえや・・・

逆光好きな自分としては、これはたまらない性能ww

まあこれは35mmでも同じような感じだったんで、

単純に本体”R”の力かとw

撮りやすさに関しては、やっぱりそれなりに重いので

慣れが必要っぽですね。

撮影のバリエーションは増えるけど、単焦点と違ってズームできる分

逆にどの距離で撮ろうか迷うww

けど、ふと子供が振り返った時や思わぬ動きをした時にパッと撮れるのはいいですね。

ただ正直なところ、描写力に関しては

35mmの方に軍配が上がるかもって印象でした。

え!?値段全然違うし、Lレンズだけど値段が3分の一くらいのレンズに負けるのか!?って。

勝ち負けは正直なんともですがw

初めて35mmを撮った時の衝撃が凄すぎたので

それに比べたら少し見慣れた描写力だったので、そこまでの違いは感じれなかったですね。むしろボケ感とかパキッと感で言うと

35mmの方が全然上かもしれないです。

やはり単焦点の凄さが際立った感じの結果でした。

F値が1.8まで開くのもでかいですしね。

ただ、RF24−70はまだ使い始めてまだまだ日が浅いので全てを決めるのは

まだまだこれからだと思います。

とにかくこれでお客さんにもっといい写真を提供できるように

うちの子供達で実験していく次第ですねw

とりあえずまとめると

●重さ使い回し=35mmが軽くて使いやすい

●画質=35mmの方が若干上かも・・・?

●ピントの速さ=圧倒的に24−70mm

ふむふむ・・・

なんでこのレンズ買ったんだっけ!?w

いやきっと買ってよかったと思える瞬間がくるはず!!

また使い込んで改めてレビュ−しますww

神奈川川崎をメインに出張する写真家

そして家族写真が大好きなフォトグラファー兼新レンズドキドキ

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/