NEWS

アイキャッチ画像

RF85mm F2 レビュー!

娘と公園に遊びに行ってきました!!

嫁が産休中なため、娘が今保育園を休んで家にいます笑

そんな娘と公園に行ってきました!

そしてキャノンEOSRを片手に出発!!

レンズはRF85mmF2!

随分前に買ったレンズですが改めて性能を見ていこうかと!

ボケ感も見たかったのでF値は解放のF2縛り!!

さてさてどんな感じになるかな?

まず85mmF2ですが、ピントが超シビア!!!

Rのピント合わせが遅いのもありますが、このレンズもフォーカスが

とにかく遅い・・・

なので少しでも被写体が動くともうピント合いません苦笑

ブランコは絶望的に撮れない笑

動き物に弱い感じがしましたね・・・

これは実践の運動会などでは使い物にならんか?怖くて使えないです・・・

そしてこれは一眼の時からですが、とにかく人物の横顔にピントが

合わない・・・

これってカメラの性能的に難しいのかな?

マクロ機能も試してみました!

どこまで近づけるかなって試したら結構近くまで寄れました。

これは大体ティッシュ箱を縦にしたくらい近づけてますw

すげえ・・

ほんとのマクロレンズを使ったことないからここは判断ができないところですが・・

奥行きの調査!

狙った棒にピントっを合わせるのは、

ほぼ不可能

これはRの性能の限界かな?

でもこれはそんなに使うことないとは思うけど笑

ボケ感的には個人的には嫌いではないですね!

まあでも楽しそうな表情を撮るのはこっちの技術の話!

ブランコもタイミングを見計らえばなんとかなります笑

使い込めばもっといいのが撮れるようには慣れそう!

とりあえずRとはそんなに相性良さげではないです涙

レンズ的にはF2まで撮れるから今度は暗い夜でもその性能を

試してみようかな?

とりあえずあっつい公園日和でした!!

神奈川川崎をメインに出張する写真家

そして家族写真が大好きなフォトグラファー

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/