NEWS

辛口EOS R6 レビュー!

そろそろ夏も終わりかな?と思いつつめっちゃ近所でセミないてます。

どうもカメラマンの小山です!

今日は少し変わった投稿です。

いつも自分が使っているキャノンのEOS R6!

このカメラを使い続けた感じのレビューを書こうかなと思って!

いいところ、悪いところ

ぶっちゃけて言っていこうと思います!!

とりあえず褒めていこう、いいところ!!

まずこのR6の何を評価していくかというと

その前に出たEOS R と比べてどうかというところ。

まずはやはり本体に手ぶれ補正がついているところ。

僕はファインダーを覗かずに撮ることがメインなので

たまに手振れてしまうこともありました・・・

でもこのR6にしてからは、それがかなり軽減されたかな?と

思うことがありました。

特に動画撮影に関しては、Rだと持っているだけでプルプルしちゃって

たのが、かなり軽減されてより完成度の高い動画が撮れました!

稀に使ったりしますが、動画ISも使ってみましたが、トリミングは

されるものの、こちらもかなり有効!!

ただ使い過ぎるとやっぱり画質は落ちるので応相談といった感じ・・・

手ブレを撮るか画質を撮るかは何を撮影するかで都度変更していました!

これは重たいレンズであればあるほどその恩恵が受けれた気がします。

次に連射速度と、ピントの合う速さ。

一番最初にRと35mm単焦点を買ったんですが

この35mmがかなり高画質で神レンズだったんですが(いまだに愛用)

Rだととにかくピントが合うのが遅いのと、シャッターも相当遅いです・・・

それが、R6にこれをつけた途端、ピントの速くなったし連射速度も早いので

とにかく子供を撮る上ではかなり重宝します!!

むしろよく今までRのこのスピードで撮れてたなって思いました・・・

このあたりがR6をメインに使っているかなり使い勝手のいいところだなと思います。

さて褒めるところはこのくらいにして・・・

次はこのカメラの弱点がいくつも発見したので書いちゃいます!!

このへんもちゃんとレビューしないとなあって思うので!正直に!!

まず最初に撮った瞬間に思った第一印象。

画質わっる

これはRと比べてなんですが、解像度が圧倒的にRのクッキリ感が

なくて、とにかく眠たい絵になります。

ぬべえてーーーーって。

まあ使い込んでる人間にしかわからないかもですが

ずっとRを使っていた自分からしたらこれはかなり衝撃で

とてもがっかりしました。

明らかに画質はRの方が上です!!

これはおそらく100人に見せてもわかるレベルかなと・・・

さらに色味もやっぱりRの方が綺麗!!

いかにRが完成されていたのかわかりました。

なんで後から出たのに性能落ちとんねんって突っ込んじゃいましたよ汗

色味も画質も自分の納得のいくレベルではないですR6は・・・

でも後で補正してなんとか納得のいく仕上がりにしているって感じですね!

次に動画に関してですが、一応4kが撮れるので最近仕事でめっちゃ

使うんですが

4kがトータル30分くらいが限界です。

夏場だからっていうのもあるかと思うんですが

大体30分くらい撮ると熱暴走してもう撮れませんって危険表示が出ます。

これ、続けて30分じゃないです、途中休み休みにしても

もう本体が明らかに超熱くなってかなりヤバそうな雰囲気出してきます・・・

まあ所詮動画なんてオマケ程度なんでしょうけど

これはかなり悲しい。

ちなみにRでも4Kは撮れるのでやってみたら

なんと30分でも止まりませんでした。

ここでもRの方が性能上なんだね・・・さらなる悲しみ

でもRだとクロップされてしまって広角とかもう絶対撮れません・・・

なので仕方なくR6で撮っているって感じです。

こういうところどうにかならないんですかね・・・

知り合いはR5を使っていますが、動画も写真もバッチリらしいです。

これが性能の違いとやらか

なのでどっかのタイミングでR5に買い替えたいなあって夢持ってます笑

しかしまた新しいカメラ出てきそうだし、なんだか迷いマイマイですよとほほ。

とりあえず今回のまとめとして

EOS R

画質☆4(かなり綺麗)

連射☆1(めっちゃ遅い)

手振れ☆1(手ぶれ補正なしのレンズは無理)

動画☆1(4Kはクロップされちゃう)

EOS R6

画質☆2(眠たい、もっさり)

連射☆4(早い、使い勝手よし)

手振れ☆3(本体についてるからいい感じ)

動画☆2(4kはほぼ撮れない)

ってところですね・・・

これは個人差があるので僕の場合はってところなんですが

せっかく期待して買ってるのにガッカリする真似だけは

して欲しくないなって・・・

皆さんもカメラを買うときは何を重視するかで決めた方がいいかと

思います!!

神奈川川崎をメインに出張する写真家

そして家族写真が大好きなフォトグラファー

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/