NEWS

アイキャッチ画像

写真の枚数!

子供と毎日ゲームSwitchをやっているパパ。

どうも、カメラマンの小山です。

若い頃、1日6時間は当たり前のようにゲームをやっていましたw

そう、ゲーマーってやつですね。

とくに任天堂のスマッシュブラザースというゲームは昔から

ずぅーとやっていて。

全盛期の頃は大会で準優勝した人と互角に戦えるくらいの腕でしたw

まぁ、実際の大会に出たわけではないので何ともですがw

そんな訳もあり、12月の誕生日でSwitchを買ってもらい、息子とスマブラを

やり込んでいますww

なんでもいいんだけど息子と同じ趣味があるって一緒に遊ぶ時間が

増えるし凄く良い事だとおもう。

ただママはゲーム反対派なので、全盛期の頃のような1日6時間なんて

とてもじゃないけどできないけどww

さて、だいぶ話がそれましたが

今日は写真の枚数に関して。

今日、保育園の撮影に行ってきて園長先生に言われた事

「この間、納品してもらった集合写真なんだけど、700枚くらいあったんだけど?そんなの選べないよ!!」というクレームでした。

はて?どんだけ連写すればそんな枚数いくんだろうと、、、

そしてそれをそのまま納品するカメラマン、、、

謎いww

その時のカメラマンは僕じゃなかったんですが、枚数に

関しては多分、自分は他の人よりも少なめだと思っています。

中には枚数が多いのが良いなんて事がいいと思っている方も

いますが、僕はそれは逆だと思っていて、、、

枚数が増えるたびに見る時間、選ぶ時間も増えるわけで。

もしめちゃくちゃいい会心の写真がその中にあったとしても

枚数が多すぎて見つけられなかったり、見ている間に疲れたり

集中力が切れてなぁなぁで見ると思うんです。

実際、自分はそうですw

どんだけいいのがあったとしても

一番強い印象として残るのは

「枚数多いな!!!」という印象のみw

これでは本当にもったいないと思うし

ある程度カメラマンが責任を持って厳選するものだと

思います。

枚数が多いって事はそれだけ迷いがあるってこと。

めちゃくちゃ良いので選び切れない!!!っていうので

あればしょうがないですがww

とにかく写真は量より質だと思うんです。

まあもちろん人によって考えも違うので正解なんてないと

思いますがw

とにかく連写してもボツ抜きは大事ですね!って話ですね!

誰向けの話題なんだこれは!!!

と、自分へ突っ込んだところで

今日撮った発表会の写真の処理を開始しますかねw

長くなりましたが、本日はこの辺でw

出張写真家スタジオマミス代表

家族写真が大好きなフォトグラファー

小山将冬より