NEWS

アイキャッチ画像

ポートレートモード

Official髭男dismを歌って喉を壊した男。

どうもカメラマンの小山です。

歌が上手い人ってすごく羨ましい!

歌ってて気持ちいいんだろうなぁと思いますw

僕は歌が下手くそで音痴です涙

嫁もそんなに好きじゃないのでカラオケなんてほとんど

行った事がないんですねー。

でも歌うのは好きで、とくに今はOfficial髭男dismにハマってますw

人に聞かれると恥ずかしいので最近はお風呂を洗いながら

歌ったり、一人で車を運転する時に歌ってますw

そして、声の出し方が下手なのかすぐに喉を痛めます・・・

誰か歌うコツを教えてくださいwww

さて今回はポートレートモードについて。

最近の携帯には割とついてるモードですが

これがとっても便利。

一瞬で人物以外をぼかしてくれる機能なんですが

もはや一眼いらねーじゃんってww

パッと見てきれーってなるでしょ?w

よーく見るとボケ具合が不自然だったりするんですが、趣味で撮るなら十分!!

よく「一眼カメラを買おうと思うんだけど何がいいかな?」って聞かれる事があるんですが

正直一眼カメラを買ったとしても綺麗に撮れるわけではないんで

最新のiPhoneを買った方がいいよ!と最近は答えますねw

カメラを買っても結局使わなくなって埃をかぶっている家庭がいくつもあります

やっぱり思った通りに撮れないって人と、重いから持ち運ぶのに疲れるとか

理由は多数ですが、、、

僕もパッと子供の写真を撮ろうかなと思った時に

カメラだとまず電源を入れて、構えて、露出を合わせて、ピントを合わせてって

やっているうちにシャッターチャンスを逃すなんて事も多々あって、、、

その分、スマホだとしゃっと出してすぐに撮れる。これはやっぱり

勝てないっすね、、、

しかも状況によってはスマホの方が綺麗に撮れる。

最近の携帯すげえやあ!!

なので綺麗に撮るなら最近のスマホにすれば間違いないですね。

一眼カメラはたしかに昔より手の届く値段になってきましたが

仕事で使う以外ではスマホで十分かなって思いますww

それでも使いたい方いたら、家族写真でも撮りながら!

是非使い方を伝授致しますので

僕を召喚してくださいませ!w

出張写真家スタジオマミス代表兼カメラの伝道師

家族写真が大好きなフォトグラファー

小山将冬より