NEWS

アイキャッチ画像

カメラを2台持ちする理由

きのこの里と、たけのこの里だと、きのこの里派な男。

どうもカメラマンの小山です。

チョコ大好きなんですがw

割と意見が分かれるのが、きのこの里と、たけのこの里。

僕は断然、きのこ派なんですが。

嫁と子供はたけのこ派です。

なぜかきのこの方が美味しい気がする…

みなさんはどっちが好きですか?w

さて、今日はカメラを2台持ちする理由です。

人によるとはおもうんですが

僕の場合はカメラを2台持ちで撮影しています。

理由としいくつかあるのですが

1:レンズ交換の手間を省く。

普通は状況次第でレンズを変えたりする事が多いと思うのですが

子供っていつシャッターチャンスな行動をするかわからないので

レンズ交換をしている間にいい瞬間を逃すって事が昔よくあって・・・

それ以降、変える暇もないから2台にそれぞれ違うレンズをつけようと

思いましたw

2:何か合ったときの予備。

カメラがいかに丈夫でも、やっぱり何がきっかけで壊れるか

わかりません・・・

なので何かあったとき、すぐにもう1台でカバーできるようにしています。

3:用途によって使い分ける。

僕の使っているカメラは一つはバリアングルになっています。

液晶画面を動かせて自由な角度から撮れるので

写真の幅が広がりますw

ただ2台持っているとやっぱり機動力が少し低下することがありますね。

もっと機敏に動くためにはやっぱり一台の方がいいのかな?って思うことも

ありますが、1台で全てまかなえるレンズとかってやっぱり

なかなかないしw

そううまくはいきませんよね。

そして今日はこんな菜の花と桜の写真をバックに家族写真を撮ってきましたw

桜はまだ満開ではなかったですが

菜の花はかなりいい感じ!!

でも場所によっては満開に近い感じで咲いていました。

その分、人も満開でしたがw

ちなみにここは根岸森林公園というところです。

芝生も広くてかなりオススメです♪

明日は鎌倉八幡宮にて撮影予定!

しばらく桜レポートが続くかもです!

神奈川をメインに出張する写真家兼カメラより重いものがモテない非力。

そして家族写真が大好きなフォトグラファー

スタジオマミス代表

小山将冬より