NEWS

アイキャッチ画像

単焦点レンズの魅力とは

Blu-rayディスクの綺麗さに感動する男。

どうもカメラマンの小山です。

いやぁーBlu-rayきれいですね。

何が綺麗かといいますと、DVDと比べると!!ってところです。

何か映像を作った時にそれを仕上げる最終が

DVDって事が昔は一般的だったと思うんですよ。

でも、今はTVも地デジになって4Kテレビとかどでかいのに

進化して時代はどんどん画質が綺麗になっている。

でもDVDは昔から進化していないから、その画質の汚さに

今のTVでは再現しきれないんですよね・・・

だから僕は納品はBlu-rayでやるのが今の時代だと思うんですよ!

と、熱く語ってしまいましたが、映画は全然綺麗なんで

DVDでもいいんですがねwww

映画ってどうやってDVDにしてるんだろ、、気になるー・・・

さて、話が長くなりましたが

今日は単焦点レンズの魅力についてです。

まず、単焦点レンズとはなんぞやと!!

そこから説明しますが、、、

一眼レフカメラなどを買った時に最初についてくる

キッドレンズってありますよね?

あれって、ズームが出来て近くのものも遠くのものの

ある程度撮れるっていうズームするレンズ。

そう!ズームレンズと呼ばれるものです!

対して単焦点レンズとは!

ズームが出来ない代わりにいい感じのボケ具合と

明るく撮れるということに特価したレンズなんです!

そしてとにかく綺麗!!!!

僕は特に35mmの単焦点を使っています。

このmmって言うのは小さいほど広角で撮れて

大きいほど、遠くを撮れるって感じです。

わかりやすくいうとスマホのカメラは大体24mmとか

そのくらいなんで、普段みんなが撮っているスマホカメラはけっこう

広角なんですよね!

これが大きくなっていくほど遠くにズーム出来ちゃう感じ。

一眼レフを使っている人は当たり前だけど

買ったばかりの人は一回自分のレンズを見てみると

何mmか、書いてあると思います!

こんな感じです。これは

18mmから55mmまでズームしますよってことです!

広角から少し寄ったりできる標準ズームレンズですね!

ちなみに自分が今、仕事でも使っている大好きなのが

こちらの35mmの単焦点レンズです!

全くズームとか出来ないけど、映りがとんでもなく綺麗なんです!

そして単焦点の一番の、魅力と言えば

暗いところでも撮れる!!

プライベートのディズニーシーの画像ばっかりですいませんwww

だってディズニー休園中だから・・・寂しくて・・・

それはいいとして、やはり夜でも撮れる明るさは最強だと思います。

基本人しか撮らないのであれですが

これなら夜景でもかなり綺麗に撮れますw

それはもう比べてみれば一目瞭然かのような

素晴らしい画質が待っていますw

皆さんも是非単焦点お試しあれ!

単焦点についてはまた詳しくどこかでやりますね!!

ではみなさま、よきカメラライフを!!

神奈川をメインに出張する写真家兼単焦点大好きっこ

そして家族写真が大好きなフォトグラファー

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/