NEWS

アイキャッチ画像

子供写真の基礎は立ち回り

外出自粛により子供のお家をDIYする男。

どうもカメラマンの小山です。

さて撮影の仕事をお休み中なわけですが

仕事が出来ないので今日はとりあえず子供の家を作ることにしましたww

素材は段ボール!とガムテープと壁紙などもろもろw

段ボール以外は全部100均で揃えました!!w

結果どうなったかというと

こんな感じ!!

ちゃんと庭もついてますww

気に入って遊んでくれてますよ!

良かった良かった!!w

さて今日は子供写真の基礎は立ち回りについてです!!

僕の場合ですが写真を撮る時何に気をつけるかっていうと、

「何を撮るか」というよりも

「何と撮るか」と「何と撮らないか」です!

どういうことかっていうと、背景を気にしてるって感じですね!

当たり前の話ですが、先日アップした写真に関して言えば

背景に桜を入れるってことですね!!

これが基本の「何と撮るか」!ですね。

そんなの当たり前じゃないか!!と言いますがww

子供写真の場合は実はけっこう難しい!

子供って止まってられない生き物なんで

そう、言うならば「マグロ!!」

止まったらいかんのですwww

なので、まずは子供を最初にどこに立たせるか!

そして、次に自分がどこに立つか!

この立ち位置でほぼ写真の出来は決まってきます!!

例えばこの写真ですが、後ろに”桜”と”太陽”を入れるように

立ち位置を決めました。

あとは、「肩を組んで!」「そして歩いて!!」と言って

声かけしてあとは自分が下がりながら撮っています!

自分が下がると、子供達は自然とついてくるんですねww

あとはうまい具合に背景に変なもの(他人とか柵とか)が

入らないようにクネクネしながら調整していきますww

子供達に細かく指示なんてしません!

こっちがうまく立ち回れば自ずと自然に動いてくれるんですね。

そう僕の場合は大好きな逆光になるように自然と位置取りをしているんですね!

モンハンというゲームをやったことがある人はわかると思いますが

巨大なモンスターと戦う時に真正面から戦ったりしないですよね

うまく避けれるように前もって回避行動ができるような立ち回りを

しているはずです!

壁を背にしないとか、敵が振り向きそうな時には攻撃しないとか!

あ、話それました!オタクですいませんwww

まぁなんというか、子供にここでポーズしてとか!

笑ってーとか無理強いしていると撮れる写真も撮れなくなりますw

なので、ここから10数えた走ってきて!!とか

あえて楽しませるような事を吹き込んであげるとかなり動きのある

いいものが撮れたりしますww

まああとはその動きものを撮れるかどうかは腕次第ですがねww

とにかく、立ち回り!!大事です!!

ゲームも写真も立ち回り!!大事にしていきましょう!!

神奈川をメインに出張する写真家兼立ち回りを大事にする男

そして家族写真が大好きなフォトグラファー

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/