NEWS

アイキャッチ画像

ブレないで撮るシャッタースピード!

スタジオマミス からスタジオニートに改名しようか悩む男。

どうもカメラマンの小山です。

いやぁ、コロナなかなか終息しませんね・・・

その間、全く仕事がないのでもう餓死しますね。

まいりましたね!!

早く世の中からコロナが消えてくれたらいいのに!

さて、暗い話は嫌いなので今日は

ブレないで撮るシャッタースピードです!

さてさて跳び箱を飛ぶ僕の息子ですが!

跳び箱ってけっこう勢いよく突っ込んできますよね!

その動きものをブレずに撮るのってめちゃくちゃ難しいんですが

みなさんならどう撮りますか?!

そうですね!シャッタースピードを上げて撮りますね!

いや、そもそもシャッタースピードとはなんぞやと!

そう、このシャッタースピードとは、簡単にいうと

シャッターボタンをポチッと押してから写真が撮れるまでの

間の時間ですね。

暗いところでシャッターボタンを押した時に

すごくシャッターが遅かった経験ないですか?

最近のスマホカメラだとないか・・・

なんというか、このボタンを押してシャッターがカシャってなるまでの間に

動いた分だけ「ブレるんです!!」

じゃあ簡単じゃん!シャッタースピードをめっちゃ早くすればいいんでしょ?

って思うじゃないですか、実はカシャってなるまでの間に

光も吸収するんですよ!

なので、シャッタースピードが早いって事は、その分

光を吸収するのが少しだけになります。

簡単にいうと、写真が暗くなるんです!!

屋外とかだったらいいんですが実は室内で

シャッタースピードを早くするのは相当暗くなってしまうんですね・・・

写真って難しいですね・・・

そこで必要になってくるのが

F値だったり、感度ISOだったりするわけですね。

全く何言ってるかわからんと思うので

次回からカメラの仕組みを一から説明していこうと思います!

カメラの三元要素、

●シャッタースピード

●F値

●ISO

自宅で過ごそうのこの時期に

一緒にカメラの勉強でもしましょう!!

僕もおさらいの意味で説明してみます!!

神奈川をメインに出張する写真家兼カメラの伝道師

そして家族写真が大好きなフォトグラファー

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/