NEWS

アイキャッチ画像

小さな太陽を探せ!

久々に撮影に行ったら職人技に鳥肌が立った男。

どうもカメラマンの小山です。

自粛でほぼニートでしたが今日は久しぶりの撮影でした。

内容はトラックの動画撮影だったんですが、、、

トラックに職人が絵を書いていくんですが、、、

これこそが職人か!!

と思わず鳥肌が立ちました。

とくに何も見ずにどんどん書き上げていく職人。

すげえなこりゃ・・・って。

やっぱり誰でも出来る仕事よりこうやって自分の技術を磨いて出来る仕事って

いいなって改めて思ってしまった。

よし、がんばろう!!

さて今日は小さな太陽を探せ!です。

小さな太陽とはなんぞやと・・・

いやいや太陽はでかいですよ!

もちろん!そうなんですが、僕の言う小さな太陽とはずばり!これ!

きょ、恐竜!!?

違います!!

背景のボケ具合を見てください。この葉っぱの緑の美しさと言うんですかね。

そう、小さな太陽とはこういった木漏れ日とか合間から見える光のことです。

日中でわかりやすく撮れるのが、木ですね。

太陽の光が反射して葉っぱが光っているところがあると思うんですが

人間の目で見ると、ただ眩しいだけだったりするんですがw

実はこれってボカすとこういった綺麗な感じの丸いボケ

通称”丸ボケ”に変化します。

変化?いや進化ですね。

ポケモンの見過ぎでつい、進化という言葉を使いたがるw

葉っぱの光って一番見つけやすいんですよね、所々にあるし実にぼかしやすい。

そして綺麗にボケます!

あとは見つけやすいのが夜景ですね!

このように街頭をボカすだけでもかなりいい感じの丸ボケになります。

そしてイルミネーションも実はかなりの小さい太陽です。

ボカすだけですんげえ綺麗になりますw

クリスマスツリーもこの通りの”丸ボケ”。

背景との距離感とかボケ具合によって全然違う絵が撮れたりします。

この指輪とか、かなり綺麗ですよね。これも背景のイルミネーションのおかげですww

よくある木のイルミネーションとかは完全に全部小さい太陽!!

もうピッカピカです!!ww

こんな感じで実は人間の目には普通に見える風景も

光っている所って実は全部小さな太陽だったりします。

なので、これをボカしてお洒落な”丸ボケ”をみなさんも是非撮ってみて

ください!

神奈川をメインに出張する写真家兼小さな太陽は友達

そして家族写真が大好きなフォトグラファー

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/