NEWS

アイキャッチ画像

公園で子供の撮り方!

Huluで海外ドラマを見る日々。

どうもカメラマンの小山です。

最近、自宅勤務の日の昼休憩に海外ドラマを見るのがブームですw

今見てるのは「フラッシュ」という海外ドラマ!

ある日爆発に巻き込まれてすんごく早く走れるようになった男の子の

話ですw

こういうX-MENとか、marvel系の映画大好きなんですよねw

みなさんも、何かオススメがあったら教えてください!!ww

さて今日は公園で子供の撮り方!についてです。

この自粛の時期、どこも旅行にも行きづらいし休日は近くの公園に行く事が

多いと思います。

そんな時に子供を綺麗に撮れるようになれば、大人もきっと公園に行くのが

楽しくなりますw

ということで最近僕がけっこう子供と公園に行くのでそれを踏まえて

伝えられればと思います!

まず一番簡単なのが

●できるだけ”背景に木”を意識しよう!

どの方向から撮るのかってけっこう重要なもので

公園ってけっこう住宅に囲まれてる事も多いんですが、とくに

どこでもあるのが”木”!!

これを背景に持ってくるだけで少し自然の中にいるかのような写真になります。

で、背景を少しぼかすといい感じになりますね!

ここで注意なのは、近くで撮ろうとせずに少し望遠気味で撮ってみましょう!

距離があったほうが背景が少しいボケたり違った感じに写ると思います!

スマホで撮るときは、ポートレートモードでいいかもですねw

●自転車やキックボードは先回りしよう!

乗り物に乗る時はなるべく先回りしてここを通るだろう場所で

カメラを構えておきますw

先回りは駆け足でね!!w

あとはきたところを連写!!動いてるからとにかくいっぱい撮っといた方が

しどれか一枚はいいのが撮れてるはずw

シャッタースピードは早めにしましょう!

だいたいシャッタースピードは800〜1000以上あるといいですね!

晴れてる屋外なら全然いけるはずですw

●水分補給もこまめに!

この時期まだまだ熱中症が怖いですからね!

水分もちゃんと取りましょうw

そして撮りましょうw

ここでも木をバックに!少し望遠気味で!

あとは楽しく飲んでくれるのをみてるだけw

●水遊びが気持ちいい!

やっぱり外せないのが水遊びw

自分に水がかからないように、尚且つ子供のいい表情を狙うのが

なかなか難しいw

ここでもやっぱり望遠気味で!濡れないようにねw

でも子供がピンチの時は助けに行かなきゃいけないので

カメラを多少犠牲にする気持ちじゃないと難しいですw

多少濡れても防水機能が少しついてるから大丈夫なはず!

たぶん・・・

●滑り台は連写!

一瞬で滑っていく滑り台はとにかく連写です!

滑ってくる前にどういう画角で撮るか決めておきましょう!

迷っている間に通り過ぎちゃいますw

躍動感を出すために少し斜めに撮っていますw

斜めに写真を撮る事をチルト撮影っていいますが

これは躍動感を出す効果があるんですが

多用は禁物です!!

この撮り方は一見おしゃれに見えるので多用したくなるんですが

そうすると、いい写真か悪い写真かって事じゃなくて

この人の撮る写真って斜めだな!

っていう印象しか残りません。

なので本当に50枚に1枚の割合くらいでいいと思います。

でも本当に簡単にいい感じに撮れたりするんで、つい斜めにしたくなっちゃうんですよね・・・

でもこれって逃げの写真かなって僕は思ってますw

まずは平行でいいのが撮れるようになった方が上達すると思います!

●ブランコは置きピンで!!

ブランコが実は一番難しいですw

なぜなら・・・

こんな感じw

一眼とかってスマホと違ってボケやすいので、ピントが合ってないと

こうなってしまいます。

とくにブランコはかなり高速で動いているのでそれを捉えるのはけっこう難しいw

ではどうするかって言うと!

置きピンという技術を使います!

置きピンとは撮る場所を決めておいてそこにカメラを構えておいて

被写体がきたらシャッターを押すだけっていうやつですw

ブランコの場合は一瞬止まるこの頂点のところがベスト!!

ここでカメラを構えておいて、あとはブランコがきたらシャッターを押すだけ!!

それでも早いのでけっこう難しいですw

でもブランコって何度もくるのでチャンスは何度もきます!

諦めずに何回も撮りましょう!!!

表情とかもあるので、

「すっごいね!もっと大きくできるんじゃない!?」

とか、はやし立てるといい顔になったりしますw

むっず!!w

最近のカメラでも完全に捉えるのは難しいw

でも少しズレた方がちょっとお洒落に写ったりするw

ここでも注意すべきは木をバックに!

そして全部に共通するのは逆光で撮る事!

逆光の中で撮るといつもと少し違った感じで撮れるのでなんだか

光の中にいるみたいで綺麗でしょw

あと案外ブランコって画角が沢山あるので

下からとか!

前からとか!

こういうのが撮れると公園にいくのも楽しくなりますよね!!

帰る時の抱っこの様子なんかもいい感じ!

抱っこしながらちょっと走ったりジャンプしたりするといい感じの表情になりますw

最後まで疲れずに頑張って帰りましょうww

と言う感じで公園でいつも僕は遊んでますw

でも注意なのは、撮るのに夢中になりすぎて周りに迷惑をかけたり

子供を自由にさせすぎて怪我をさせないこと!

これっていい写真を撮ることより大事なことです。

なので他の子供がいたり、周りに人がいる時は遠慮しましょうねw

ただ公園で遊んでいるだけもいい写真は沢山撮れます!

子供と遊ぶのに集中したいって方は僕を呼んでくださいねw

まだまだ続くかもしれないステイホーム期間。

楽しい公園ライフを!!!

神奈川川崎をメインに出張する写真家

そして家族写真が大好きなフォトグラファー兼公園マスター

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/