NEWS

アイキャッチ画像

ボカしたい時は単焦点レンズ

足元が寒くて凍えそうに仕事をしているおとこ。

どうもカメラマンの小山です^^

いやあーー!!寒いですねええーー!!!

足元がとにかく寒くて電気カーペットが欲しくてたまらない日々です。

暖房をつけてもつけても足元がやばいww

電気カーペット代稼がないとなあ!!!

さて今日は【ボカしたい時は単焦点レンズ】です

先日うちの子供を撮影してきた写真達で紹介しますがw

カメラの魅力といえばやっぱりボケ感ですよね!

今回はそんなボケを簡単に撮れてしまうレンズを紹介します!

それはつまり

単焦点レンズ!!!

レンズって色々ありますよね

買った時に最初についている標準レンズ

遠くのものを撮る望遠レンズ

広く撮れる広角レンズ

そして今回紹介するのは単焦点レンズです!

では単焦点レンズとは何か?ですが

他のレンズより少し”安くて””軽くて””よくボケて””暗いところ”も撮れるすげえレンズです!

え、そんなすげえレンズあるんすね!!w

って思いますよね。

唯一の弱点と言えばズームができない事。

もっと広く撮りたいとかもっと寄って撮りたいって時に

自分が動かないとダメなんです!

これが案外厄介な場面があったりしますが・・・

基本は自分が動けばいいので大体なんとかできますw

ただてっとり早く背景をボカしたりするにはこの単焦点レンズ最強ですw

レンズにはF値というのがあるんですが

これが小さければ小さいほどボケます!

最初に買うレンズの標準レンズだとこれが一番小さくても

F3.5とかになりますが

単焦点レンズだとこれが

F1.8とかまでいきます!!

これがどれだけすごいかは使えばわかりますが

暗いところだと、全く撮れない場面でも撮れたりしますw

部屋の中ってけっこう暗かったりボケなかったりするんですが

それもこれで解決ww

自宅の中の自然な様子も完璧に撮れちゃいますw

これがボケのわかりやすさの写真ですかね

ピントの合わせている右目はピントがあっていますが

それ以外はボケてますw

こういう撮れちゃったらカメラに病みつきになると思いますよ!!w

外に出られない世の中だからこそ家の中で少しでも

楽しく写真を残せるように単焦点レンズ1ついかがでしょうか?^^

神奈川川崎をメインに出張する写真家

そして家族写真が大好きなフォトグラファー兼単焦点を愛する男

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/