NEWS

アイキャッチ画像

子供のアップの写真!

下の子にチューしたら「チューやだ!!!」って1歳に言われてショックな私

どうもカメラマンの小山ですw

下の子が可愛すぎてね!思わずほっぺにチューしまくったんですよ

そしたらかなり嫌がられて・・・涙

しかもその後ほっぺを拭いて!!!

ママにチュー嫌だったんだよ!って報告したらしいっw

1歳にしてもうパパ嫌いかよ!!!!どん

さて今日は子供のアップの写真に関してですw

最近、子供のアップの写真が欲しいとのご要望が多く、

やっぱりみんな自分の子供好きなんだな!!って思ったんですが

そうではなく!!

まあ確かに最近の主流ってどっちかというと引き気味で全体が入るような

写真構図で見せるような撮り方が流行ってますよね。

僕もどっちかと言うとそういう撮り方をしがちです!

こんな感じで空間を広く使うような撮り方ですね!

でもよく考えたら確かに子供のアップって結構欲しかったりするんですよね。

親的には!僕的にも!

なんでこんな単純な問題に気がつかなかったんだろうかw

他の方に撮ってもらった時に確かにアップの写真って少ない感じします。

まあ撮る側の気持ちもすんごいわかるんですよね!!!w

変な顔してますが、うちの子ですっw

やっぱりアップにしてもこれくらいがマックスな感じなんですよねえ

それってやっぱりカメラの特性的にもそうなんですが

あんまりアップにしちゃうと

ピントが怪しくなるから!!!

正直、僕はこの理由で体が勝手にストップかけちゃいますね汗

これは人数が複数人になればなるほどそうなんですが

この2人を撮っている時もちょっとでもアップに撮ろうと

思って撮ると、お兄ちゃんにはなんとピントきてないんですよww

そう、少しでも距離が空くとボケちゃうんですよ!!w

僕はこれが怖くてなかなかアップにできなくて汗

でもこの日はなるべくアップに撮る練習に励みましたw

ブランコに乗っているところをアップで撮ったんですが

肝心な日に鼻血出してんすよこの子!!爆

まあそれは置いといてw

普段撮らないからアップの写真ってすごい新鮮。

無駄なところを省いて何をしているか伝えなくちゃいけないから

これはこれでかなり難しいw

少し離れてこのくらいだと結構わかりますね!

でも果敢に攻めていかないと!!近寄って近寄って・・・

その結果

チョコアイス食べてるいい表情が撮れましたがwww

これはこれでありか?w

なかなか奥が深そうなアップ写真。

お客さんがどこまでのアップを期待してるのかわからないけど

レンズって近寄れる最短距離が決まっているので

アップにも限界があるんですよw

でもこれは本当にいい勉強になるので

今後もやっていきたいと思いました!!

ちなみに別な日に撮ったブランコ写真

いい顔!!可愛いなあー!

チューしてもいいじゃんかよ!!どん

神奈川川崎をメインに出張する写真家

そして家族写真が大好きなフォトグラファー兼アップな写真勉強中

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/