NEWS

アイキャッチ画像

いつもの笑顔の撮り方

新しい靴を買いに行ったら、自分の靴が汚すぎてドン引きした男。

どうもカメラマンの小山です^^

昨日、そろそろ新しい靴を買いに行ったんですが、どれもいいなあーと思って

色々見ていたんですが、自分の靴をふと見ると

めちゃ汚かった(どん)

今までこんな靴でお客さんに会ってたのかと思うと恥ずかしくなってきました汗

なので早々に新しい靴を買いましたw

身だしなみは大事ですね!!

さて今日はいつもの笑顔の撮り方です。

自分の子供のいつもの楽しい笑顔って写真に撮ろうとするとなかなか撮れないことが多いですよね^^;

僕もこの前、家族で野毛山動物園に行った時はこんな感じで

普通に撮りましたw

これはこれで記念写真でいいんですがw

いつもの自然な笑顔を撮りたいのに

どこかに出掛けに行った時に、看板とかの前で

はいそこに立って

笑ってーって

って言って、全然良い笑顔の写真が撮れないとか

うちの子は変な顔しかしないとか

子供のせいにしてませんか!(どどん)

逆の立場から考えて、「そこに立って笑ってー」って

言われて、、、

楽しくもないのに笑えるわけもないと思うんですよ!笑

モデルでもない限りそんなことはできません!

でも思い通りにならないからって、撮る側も早くそこに立ってよ!!

とか、だんだんイライラしてきて、笑ってよ!!とか

強く言っちゃったりするんですよね・・・

結果、ブスッとした顔になったりとか、ろくな結果にならない笑

撮る側が楽しく笑っていないのに、撮られる側が笑うわけないんですよw

そう、撮る側がまず笑顔にならないとダメなんです!

ちなみに僕が子供の写真を撮るときは、絶対にこっち向いてとか笑ってとか言わないです!!

これはすげえ変な顔してますが、いつもの笑顔ですw

チョコアイスを食べている時なんですが、

歯にめっちゃついて黒くなってますよ!!

って言ったらこの表情w

ブランコ乗っている時も、こっちむいてーって言うんじゃなくて

もっと、高くやれんじゃない?

もっと、もっと!!高く!!

おぉーすごおーい!高いー!!って言うと

「まだまだ高くやれるよ!!!」

と言って調子乗っていい顔したりしますw

あとは、いつもやっている遊びとかの最中って絶対いい顔するんですよね!!

この子もパパといつもこういう遊びして楽しんでるんだろうなって思いましたw

楽しくなってくると、自分から普段やっている凄い事とか見せてくれたりします!

下のこを抱っこするのも自慢げに見せてくれましたね!w

なんでベロ出てんだよ!!w

って突っ込むだけで笑顔になったりします。

自分のお子さんが何を言えば笑顔になるかって

親が一番わかっているはず!

なので、笑ってーって言うんじゃなくて

子供が笑顔になるキーワードを言えば絶対に笑顔の写真が撮れるはずなんですw

いい笑顔、いい写真が撮れないのをお子様のせいにするんじゃなくて

まずは楽しく、笑わせてみたら写真を撮るのも楽しくなりますよ!w

神奈川川崎をメインに出張する写真家

そして家族写真が大好きなフォトグラファー

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/