NEWS

アイキャッチ画像

写真の技術より大事な事

家の外壁がそろそろやばいので外壁塗装をする予定の男。

どうもカメラマンの小山です!

というわけで外壁塗装やりますw

一軒家ってこういうところが大変・・・

中古で買った家なんですが、そろそろ築13年!

ってことで、外装塗装をすることになりました・・・

いやああ、高い!!!

外装ってこんなにするんですね汗

一軒家の定めってやつですね・・・

しかしやらないと家がボロボロになっていきますからね

皆さんも早めにやるのをお勧めします笑

さて今日は写真の技術より大事な事です

写真はうちの子のおままごとの様子なので全然関係ないですww

先日、保育園の撮影に行ってきた時の話なんですが

どうやら、今回はじめの撮影のご依頼!

との事です。

と言っても、以前からカメラマンさんは来てはいてたみたいなんですが

そのカメラマンがなかなか評判がイマイチだったらしくて・・・

話を聞いてみると、なんとそのカメラマンさん

年齢77歳(どどん)

すげええ現役だぜ!!!!

生涯現役ってかっこよすぎますねw

でも園長などから話を聞いてみると、どうやら撮る写真が

クレームが来てしまうレベルだったそうです・・・

今の時代ってカメラは誰でも手に取って撮れる時代になったので

それに伴ってみんな、写真に対するイメージとか期待値が

上がってきてるんですよね・・・

なので言い方は悪いですが

昔ながらの撮り方は通用しない。

特に昔から写真をやっているカメラマンさんの写真は古いらしい・・・

時代の流れって恐ろしいね・・・

でもこの意見実は結構何度も聞いています。

確かに、現場での撮り方とか見ると先輩のおじさん達の撮り方って

全部一緒で、子供に対して近距離でストロボ当てて一回だけ撮るみたいな。

それって瞬きしたら終わりじゃない!?

って写真も普通に撮ったりするんですよね・・・

それじゃクレーム来てもおかしくないすよね。

確かに、先輩方が築いた仕事かもしれませんが・・・

進化無くしては時代に取り残されますよ!!!

先輩方、ほんとに頑張って欲しいです!!

今回聞いたこの77歳のカメラマンさんはなんと心臓に病気を

持っているとの事でした。

子供を撮るために、かがんだりすると

心臓に負担がかかってかなり危なくなるんだとか・・・

で、遠足の時にどうやら一回救急車で運ばれたらしいです。

引退しましょう!!!!

悪い意味ではなく!!

体が限界を迎えてます!!

あとは僕らに任せてください!!!

体云々はいいとして、この仕事やっぱり好きだから続けたいって気持ちも

わかります。

でも他の親御さんからクレームが来るのはやっぱり見過ごせないですね。

それは腕だったり、機材だったり、時代の流れに遅れて

撮り方が進化しなかったらやっぱりダメなんだって思いました。

なので僕は新しいレンズが欲しい!!

それは関係ないか!!!

追求心をやめたら終わりですね^^;

なので僕はこれからも進化することをやめません!!!

神奈川川崎をメインに出張する写真家

そして家族写真が大好きなフォトグラファー最終進化系がない男

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/