NEWS

アイキャッチ画像

RF85mm F2 MACRO IS STMレビュー

朝忙しい時は、大便をしながら耳かきをする男。

どうもカメラマンの小山です!!w

朝は子供の保育園の準備とか自分の準備とか

子供にご飯食べさせたり着替えさせたり片付けをしたり

とにかお忙しいです!少しでも時間短縮のため、自分のことは後回しww

今日はついに大便をしながら耳かきをしました!

一石二鳥!!!(どん)

さて今日はRF85mm F2 MACRO IS STMレビューに関してです!

レンズの紹介になるので興味がない方はブラウザバックで大丈夫ですww

まずこのレンズをなぜ購入したかというと

今メインの単焦点が35mm1.8なんですが、これは

マジで最強のレンズだといまだに思ってはいるんですがw

いかんせん、届かない距離って言うのがどうしてもあるんですよね。

結婚式の撮影、発表式の撮影、運動会、なんでもそうなんですが

これはどうにも埋められない問題なわけで・・・

では標準レンズ24−70とかでいいんじゃないかと思うんですが

暗いところでも撮りたい!!というのがやっぱりあって笑

なので望遠気味の単焦点を買う決意に至ったわけですん!!

ではなぜ高価で画質も圧倒的な

RF85mmF1.2 L などにしなかったのかってことなんですが

確かにこっちのレンズの方がめちゃくちゃ映りもいんでしょうが・・・

僕が撮影対象にしているのは

そう、こども!!!

なのでそこを優先で考えると、このRF85mmF1.2 L は

重すぎるんですよ(どん)

しかも手振れ補正もついてない。

これって子供を追いかけたり一緒に走ったりする上で

ブレの原因になるし、子供の動きについていけないんですよね・・・

なので、僕は軽くて安価で手振れ補正の付いている

RF85mm F2 MACRO IS STMを選びました!!

では実際撮った写真を見ながらレビューしましょうww

まずボケ感が素晴らしい。

やっぱりここは単焦点って感じですね!!

35mmとはまた違った感じの絵が撮れてかなり面白いですw

まあうちの子はだいぶふざけた顔をしていますがww

ピントの速さはまあSTMなんで気持ち遅めですねー

でも全然実践レベルです!!

おまけ要素ですが、このレンズにはハーフマクロが付いているので

これだけいきなり近づいてきても対応できますww

また変顔!!

まあでもやっぱりピントはシビアでした!

複数人撮るときはどっちかにしかピントが合わないことがしばしば!

絞るしかないかも?w

RF85mmF1.2 Lを持っていないので

比べられないですが、画質にも全然不満はないですね!

強いて言えばR6の画質が少しRに比べて見劣りするかな?って感じがします。

本体の問題かっw

でもブランコに乗ってる子を普通に撮れるんだから

ピントも少し遅くても動きが読めれば全然撮れます!!

何枚も撮らないとですけどね!!!ww

でもこのレンズを買って何度か仕事でも使いましたが

軽さも相まって使いやすさが一番のいいところですね!!

子供を撮るなら尚更良いかと思いますw

ぜひ皆さんも一度試してみるのもいいかもしれません!!!

神奈川川崎をメインに出張する写真家

そして家族写真が大好きなフォトグラファー兼やっぱり単焦点

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/