NEWS

アイキャッチ画像

カメラの基礎知識5(マニュアルモード)

息子とyoutubeのゲーム実況動画を開設しようとする男。

どうもカメラマンの小山ですw

いやあ、ニート生活が続いてるんで息子とゲーム三昧ですよww

前も言いましたがマインクラフトにハマってますww

そしてただ、やるだけだともったいないので

動画編集のスキルアップもかねて、息子とゲーム実況の

youtubeチャンネルを作ろうと思ってますw

4歳児のゲーム、凄く一生懸命で見てて楽しいですよ!!ww

これは出来たらまた報告しますね!!

さて今日はまたまた続きものです!

カメラの基礎知識5です!

シリーズものいつまで続くかな!?

とりあえず前回見てない方はこちらから

さてさて、カメラの三大要素を全て説明し終わったところですが。

知識はなんとなくついたと思うんですが、結局

頭でわかっても実際に撮ってみないことには何もわかりません!

なので実践編にいきたいと思うんですが

今回は、ひとまずカメラの撮影モードについてです!!

多分ですが、カメラを買ったらとりあえず

オートでカシャって撮ると思うんですが

カメラって撮影モードがいくつかあります!

ダイヤルをみてみましょう!

Tv、Av、M・・・

なんじゃそらと・・・

他にもありますが、とりあえず

Tvモードから説明しますね!

Tvモードっていうのは

テレビモード!!

ではありません。

以前説明しました

シャッタースピードってありましたよね

三大要素の。

え!?忘れた!?

うっそでしょ、ではまたここを見て思い出してください。

そう、思い出しましたか!?

Tvモードっていうのはこの

シャッタースピードを自分で決めて、他の

F値とISO感度をカメラが最適なものを選んで

くれるモードなんですね!!

これは便利!!

なので運動会など動きの早いものを撮る時に

シャッタースピードをめっちゃ上げてブレないようにして!

あとはカメラが勝手に決めてくれるようにすれば

かなり楽になると思いますね!

子供をぶん回す!!w

的なのもかなり早いので、シャッタースピードを

かなり早くして(例えば2000)とか!

他の要素はカメラが決めてくれれば、あれこれ考えなくていいので

いい画角を撮るために集中できますね!!

そう、三大要素を全部考えてるうちに

どんどんシャッターチャンスって逃しちゃうので

それを防ぐためにも、考える少しでも無くしてくれるのが

このモードなんですね!!

なので、使い所を決めてこのモードも色々使いこなせば

いいものが撮れますよ!!たぶんっ!!

では次にAvモードについてです。

これはちょっとエロチックに聞こえますが

先ほどのTvモードがシャッタースピードだったのに

対して、こちらはF値を自分で決めるモードです!!

そう、F値だけ自分で決めて、残りの

シャッタースピードとISO感度をカメラが勝手に決めてくれるモードです!!

つまり、どれだけぼかしたいかって言うのだけ決めてあとは

カメラまかせって!感じのモードですね。

なのでめっちゃボカしたいけど、あとは考えるのがめんどくさいって

方は、このモードでF値を小さくしてあとはカメラにまかせちゃうのも

いいですね!

背景めっちゃボカしてええー!!って感じで撮る時はこれありっすね!!w

そして最後に登場するのが、Mモード!!

これはマニュアルモードってもので

つまり、自分で3大要素を全部決めるってことです!!

これは正直、経験がものをいいますが、慣れだとは思いますw

でも、自分はもう、マニュアルモード以外ではまず撮らないですね。

写真って撮れば撮るほどうまくなるって、よく言うんですが

それってきちんと自分で考えて撮ってこそだと思うんですよね。

なのでこのマニュアルで撮ることを僕はオススメします!

多分最初は失敗ばっかりだと思います。

僕の弟は、それで写真が真っ暗で何も撮れないんだけど・・・

って相談を受けました。マニュアルで撮ってたんですが

3大要素のバランスがうまく取れてなかったんですね・・・

例えば、このブランコの写真ですが。

ブランコでまず、気を付けることは

「ブレないように撮ること!!」なので

最優先は、シャッタースピードになりますよね。

なのでまずシャッタースピードを決めていきます。

最初はわかんないので、適当に1000とかにします。

そしたら次はF値ですが、僕の場合はなるべくぼかしたいので

小さめに設定します。

ただ、小さすぎると、このブランコは動きが早いので

ピントを合わせるのがめちゃくちゃ難しい!!

なので、少しだけ絞ってF値2.8とかにします!

で、なるべく画質をよくしたいので

ISO感度を100とかにします。

シャッタースピード1000

F値2.8

ISO感度100

ちょっとこの写真を撮ったのが1年以上前なので設定覚えてないですがw

こうやって考えて自分で撮っていきます!

もちろん、最初からうまくいくわけもなく

これでもブレるなら、シャッタースピードを2000に上げてみたり

そしたら暗くなったって言うならISO感度を600とかに上げるとか

ピントが全然合わないって言うならF値をもっと大きくして

ピントが合う範囲を大きくするとか!!

凄く考えることが多いんです!!

大変だけど、これができるようになると

おれすえげええ!!ってなりますよww

野球の素振りをする時も、最初は止まってますが

必ず相当早く振ると思うのでシャッタースピードは

かなり上げておきます。

そして、あとは連写して撮ってみる!!

でも早すぎて連写でも追いつけませんでしたけどね・・・

さすが、中学生野球部の素振りはちげえや・・・

って感じでなるんですよww

と、まあモードを紹介しましたが

Tvモード(シャッタースピード)だけ決める

Avモード(F値)だけ決める

を色々使ってみて、その写真をみてみて

カメラは他の要素はどのくらいで撮ってるのかな?って

試してみてもいいかもしれません。

ちなみに僕は最初からマニュアルモードでしか撮ってなかったので

実は他のモードほとんど使ってません!!っww

すいませんwww

なので逆に使ってみてどうだったか聞きたいくらいです!!

便利だってけっこう聞くので僕も今度試してみますねww

カメラって使い込んでいくと手に馴染んでいくというか・・

武器の熟練度が上がっていくような感覚ですね。

ゲームのやりすぎか・・・

とにかく!みなさんも是非!試してみてください!

楽しいカメラライフをw

こんな世の中ですが・・・w

神奈川をメインに出張する写真家兼youtuber

そして家族写真が大好きなフォトグラファー

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/