NEWS

アイキャッチ画像

ぶれない撮り方

毎週日曜日はマックを食べる男。

どうもカメラマンの小山です!

マックって美味いですよね・・・

前から思ってたんですが

マックのポテトは世界一イィぃいいいいいいいいいい

さて今日はぶれない撮り方についてですww

よく写真を撮るとめっちゃいい顔してるけど

ぶれてた!!!

なんと事があると思います。

そんな時にどういう設定なら撮れないかっていう話なんですがw

こんな感じでまずはトランポリンですが

トランポリンって激しい動きですよね!!!

屋外ならまだしも、屋内で普通に撮ったんじゃまずブレますw

なんでブレるのかっていうとカメラのシャッタースピードが関係してくるんですが、その辺の細かい話はこちらの記事に書いてあるので

省略しますw

子供の室内写真てとにかくブレやすいです。

ちょっと動いただけでもブレるのに、こんなに激しく動かれたらまずブレますw

でもブレないように撮るコツはやっぱりありますね!

ズバリ2点ほどはっきり答えると

1・単焦点レンズを買おう!!

2・シャッタースピードを上げよう!!

以上です!!ww

これだけだどわかりずらいのでちゃんと説明しますがw

まず単焦点ですが、暗いところでも撮れるという利点があります!

なので室内でもかなり明るく綺麗に撮れます!!

安いのでもいいので、まずは一本買ってみてくださいww

きっと世界が変わります!!

そしてそのあとはシャッタースピードを上げてみよう!!

子供の動きはかなり激しいので、とにかくブレないくらいのシャッタースピードが必要です!!

こんな感じでクルクル回っても全然撮れちゃいますw

ちなみにシャッタースピードは500とか600くらいですw

これだけあれば大体撮れるかな?って感じですね!

ボールプールで激しく泳ぎまくる写真ww

こういう時っていい顔しますよね、こんな時に写真がブレてたら

勿体無いですもんww

出来る方はマニュアルで撮ってもいいですし

難しい方はシャッタースピード優先で撮ってみてもいいかもですw

でも普通のキットレンズや標準レンズじゃ撮れないのかって?

聞かれたら、撮れるとは思いますが、かなり暗くなっちゃったり

画質が悪くなっちゃったりします!

なので何度もブログでも言ってますが、まずは単焦点っwww

そしてひたすら子供で練習しましょうw

彼らは思いもよらない動きでこちらの裏をかいてくるので

いい練習になりますww

きっと子供の思い出もたくさん残せますよww

神奈川川崎をメインに出張する写真家

そして家族写真が大好きなフォトグラファー兼ブレが嫌いな男

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/