NEWS

アイキャッチ画像

体育館での運動会の撮り方!

運動会シーズンがまたやってきましたね!!!

そして割と多いのが体育館での撮影!!

正直、体育館の撮影はめちゃくちゃ難しいです!!!

何より暗い!!そして動きも早い!!

難易度最上級といっても過言ではありませんww

そんな体育館での運動会撮影を綺麗に撮るためのカメラ術を説明できればと

思います!!

まず用意するものですが

望遠レンズは必須!!!

歌ったり踊ったりする子供達!!

そのスペースは絶対的に距離があるので、もう望遠じゃないとまず撮れませんww

近寄って撮れるにも限度がありますよね・・・

まあたまに親御さんの近くまで来てくれるパターンもありますが

全部が全部そうではないと思うのでww

さて望遠レンズが用意できたら次は撮り方です!!

何より動きが早いのでシャッタースピードは早めにしたいところです!

じゃないとぶれちゃいますww

ただシャッタースピードが早いということは

それだけ写真が暗くなるってことなので、どれだけ他でカバーできるか!!ですね。

僕はいつもシャッタースピードは400~500くらいで撮っていますw

これだけのシャッタースピードがあれば大体撮れますww

だけどこれには大きな壁があります!!

F値とISOが重要!!!

特にF値は小さければ小さいほど明るく撮れるんですが

これは正直、レンズごとに性能が違うので高いレンズほど小さく明るく撮れます・・・

これは厳しいところでが、なるべく今回は普段の安めのレンズでもやれる方法を

見つけたいと思います!!

ただレンズによっては望遠側にすると、F値が大きく変動してしまうレンズがほとんどです!!

なので望遠にすればするほど暗くなる!!!

バランスが非常に難しい!!!^^;

ではもう一つの要素、ISO感度ですが

もうあげまくるしかないですね!!!

あげればあげるほど、ノイズが出て画質が悪くなるんですが・・・

最近のカメラは性能が高くなってきているので、結構あげても大丈夫なことが

多いです!!

僕は3000とか4000以上で撮ることもザラですw

これでも全然いけてます!気にならないレベルですね!!

普段撮っている感じだと

シャッタースピード400〜500

F値3.5らへん

iso感度3000〜4000くらい

ですかね・・・

ただ体育館の明るさとか、外からの光がどれくらい入ってくるかによって

かなり変動します!!

動きがそこまで激しくなければもう少しシャッタースピードを抑えて

ISO感度を下げれたりするので、、、

バランスが大事!!

ただキッドレンズだとF値が5.6とかになってしまうので

かなり暗めになっちゃうかもです・・・

なので普段使いのレンズで勝負するならば

シャッタースピード200〜300

F値5.6

ISO感度5000~6000

くらいでしょうか・・・

あとは連写して撮りまくるしかないかもです!!

そのうちの1枚でもいいのがあればいいなって感じですねww

正直明るさは後からアプリでもいじれるので、ぶれないように撮るのが

最重要かもしれません!!

ブレだけは後からでも修正できないので・・・

簡単ですが、こんな感じで・・・

あとは家の中などで練習するしかないですね!!!

とにかく頑張ってください!!!

今年は子供の運動会が親1人だけの参加になってしまったので

僕は行けずで・・・

泣きそうですよ!!!!

神奈川川崎をメインに出張する写真家

そして家族写真が大好きなフォトグラファー兼運動会の撮影は鬼門

スタジオマミス代表

小山将冬より

https://studiomamis.jp/